タクシー経路の分析について、関連研究としては、タクシー需要のヒートマップをニューラルネットワークにより定量化したもの(Yao et al., 2018)、区画ごと通過回数を要素とした疎行列によりタクシー経路を表現して主成分得点を用いて経路を分析したもの(Ma et al., 2019)、スパース自己符号化器などの特徴埋め込み手法を用いてタクシー経路をベクトル化したもの(Huang et al., 2019)等がある
グラフを数量化する方法としてPythonのライブラリgraph2vec(Narayanan et al.、 2017)を改変しつつ利用し、2層の(一つの中間層:ユニット数64をもつ)ニューラルネットワークによって、入力となる元の経路グラフと、出力となる部分グラフ(グラフ内の全てのノードを根とした任意の深さのグラフの集合)を与え、特徴ベクトルを求めた(図1)
Q. Ma, H. Yang, H. Zhang, K. Xie and Z. Wang, “Modeling and analysis of daily driving patterns of taxis in reshuffled ride-hailing service market,” Journal of Transportation Engineering Part A: Systems, 145, 2019.
H. Yao, F. Wu, J. Ke, X. Tang, Y. Jia, S. Lu, P. Gong, J. Ye and Z. Li, “Deep multi-view spatial-temporal
network for taxi demand prediction,” arXiv:1802.08714, 2018.
Z. Huang, G. Shan, J. Cheng and J. Sun, “Trec: An efficient recommendation system for hunting passengers with deep neural networks,” Neural Computing and Applications, 31, pp. 209–222, 2019.
A. Narayanan, M. Chandramohan, R. Venkatesan, L. Chen, Y. Liu and S. Jaiswal, “Graph2vec:Learning
distributed representations of graph,” arXiv:1707.05005, 2017.